GoToトラベルを利用した釣り企画を計画中でしたが感染拡大のため停止
さらに緊急事態宣言まで・・

昨年から手配をしては自粛キャンセルの繰り返しですが
このパターンにも慣れてきたので落ち込んでる暇はなく
やれることをやるしかないですね~
終息後のGoTo再開を願って計画は続行、下見にタイラバ行ってきました!!

早い時間が釣れるらしく、朝4時出港!! 真っ暗です
船内で寝ながら2時間ほどで到着~ まだ暗いですね
 

ところが まったくアタリがなく、夜明けに・・


ヤバいですね~




皆が全く釣れないなか、船員さんだけがたまーに釣れている
よーく見てみると、ほとんど巻いてない!?
船長言わく、食いが悪いときは底で動かさずたまーに10mほど巻き上げるを繰り返すとのこと
さらにタイラバの針に活きエビを付けているんですが、それぞれの針に1匹づつ付ける(計2匹)
より1匹だけのほうがいいらしい

早速真似してみました!
底に付いたら流されるまで我慢して放置、少し流されたら竿だけを高く持ち上げてまた下ろす
この繰り返しですが、楽でいいですね~

と思ったら早速アタリが!!!
まあまあデカいぞーっ、念願の真鯛かも!?
と思いながら巻き上げると、でっかいアオナ(40cm)でした~
この魚はけっこう釣れる根魚ですが、調べてみるとアオハタって名前で高級魚のクエと同じ仲間で
めちゃ美味しいんですよ!!


そのあともアタリが少なくヤバい感じでしたが、やっと来ました!!
この強い引きは真鯛でしょー!!
久々の感覚を楽しみました~

念願の真鯛 41cm

その後もたまーにアタリがあるけど、なかなか釣れない感じが続きました~
初めて釣りましたがイトヨリって魚、めっちゃキレイですね!! 
30cm近くあるんでまあまあデカいっす


仲間たちもおんなじ状況でレンコ鯛やフグがたまーに釣れる感じ
風が出て波が高くなってきたので場所移動~
けっこう荒れ始めて、ちょっとお移動でも波でびしょぬれでした・・


風の少ない小呂島近くまで移動して釣りましたが、アラカブとレンコ鯛が釣れたくらいで
さらに荒れてきたので13時と早めに終了~
春ごろの爆釣に比べるとぜんぜんでしたが真鯛も釣れたので満足です~!!


15時前には姪の浜漁港に到着~
1月にしては暖かく楽しい下見でした!!


いつもお世話になってて船長がめちゃ優しい「幸翔丸」さんでしたー!!

博多(姪浜港) タイ・イカ釣り遊漁船
幸 翔 丸 (こうしょうまる)
090-7463-6123    
http://koushomaru.com/index.html


福岡に旅行に来られる際に釣りに行きたいとか、ご要望に応じてプランニングできます!!


イベント福岡 by 松尾

このブログのお問い合わせ