新プログラム、【応援するぞ!】です。
貴方の周りについつい応援したくなるような人物っていませんか?
そういった人物を”出来ること”で応援します!
第1回目はプロゴルファーを目指している熊澤 亜美さんです。

実は亜美さんと出会えたのは五条スポーツ整骨院の南里院長からの紹介でした。
ゴルフイベントの話をしているなかで、プロテスト合格を目指している亜美さんのトレーニングを指導されていることを知りました。
それから1週間に1回の施術の際に亜美さんの話を聞くにつれて、応援したい!という思いが強くなり、無理を承知で南里院長にお願いしたところ、ついにお会いすることが出来ました。

4/12(月) 「Cafe&Bar OPOL(オポロ)」さんにて

●亜美さんのプロフィール

10才から自分の意志でゴルフを始められた亜美さんはジュニアで良い成績を残され、プロゴルファーを目指されていましたが、環境面を考慮して、2年前に福岡に移ってこられました。
下関ではライバルがいない(同じ目的を持った人がいない)ということが一番の要因のようです。

福岡に移られてからは、友達(ライバル??)もできて、「夜須高原カントリークラブ」でキャディ等をしながらプロテスト合格に向けて日夜トレーニングされています。

詳しいプロフィールは、下記よりご覧ください。

👉JGA 選手プロフィール
👉JPDA 選手プロフィール

●亜美さんのゴルフ

※静岡県 裾野カンツリー俱楽部での亜美さん ナイスショット!

亜美さんにお会いしたら是非聞きたい!と思っていたことは、小柄な体格(145㎝!)からどうしたらそんな飛距離が出せるのか!ということ。
お聞きしたところ、ドライバーの平均飛距離230~240ヤードで、プロフィールにあるようにJPDAのドラコンプロです。

私:「失礼ですけど、小柄な体型でどうしたらそんなに飛距離出すことが出来るんですか!?」
亜美さん:「運動効率です。小柄な私は今ある力を最大限に引き出すことを一番に考えています。五条スポーツ整骨院の南里院長にアドバイス頂いているのも先生の理論である運動効率に基づいています。」
私:「それはスイングですか?」
亜美さん:「もちろんスイングもですが、スイングの基本となる筋肉の運動効率を上げることが大事だと思います。女性の方で『自分は力が無い、身長も高くないから』といってゴルフを敬遠される方が多いと思います。そういった方たちに私が実現することによって、ゴルフを好きになってもらえるようにとも考えています。」

いやー、素晴らしいですね!
是非、亜美さんのゴルフを見て始めてみようという女性、男性が増えることを期待しています。

亜美さん、今日はこの後、五条スポーツ整骨院の南里院長のトレーニングの日だそうで、少しだけトレーニングを見せて頂けることになりました!
厚かましくてすみません🙇

(照れた亜美さんも魅力的ですね!!)

●亜美さんワンワードアドバイス

亜美さんに初心者の方や100切りたいという方にアドバイスをお願いしました。
【亜美さんワンワードアドバイス】としてシリーズ化(?)しますので、皆さんお楽しみに!

今回は初回ということでアドバイス×2です!
ゴルフ練習場とゴルフ場での各1アドバイス。

●ゴルフ練習場

曙ゴルフガーデン

[自分の距離を把握する&アプローチ

練習場では漫然とボールを打つのではなく、各クラブの飛距離を把握することが大事です。
どこの練習場でも距離を示すフラッグが設置してありますので、それを目安にします。

それと100ヤード以内のアプローチを練習することです。
グリーン周りのアプローチでトップし、逆方向から同じ距離が残ったという場面が初心者の方にはよく見受けられます。
ドライバーや3Wなどの長いクラブ中心に練習される方が多いようですが、アプローチは必ずといって良いほど各ホールでやらなければならないものです。

●ゴルフ場

亜美さんのティーショット 裾野カンツリークラブ

[コースマネジメント」

コースでラウンドする場合、まず考えることはリスクを如何に回避するかということです。
右はOB、左はフェアウェイが広いとしたら、ティーショットは左を狙った方がリスクは確実に回避できます。
初心者の方はピンに近い方、近い方という考えでショットされる方が多いので、リスクを回避するコースマネジメントという考え方を実践で取り入れて欲しいと思います。
これは練習場で仮想のコース(過去にラウンドしたゴルフ場のスコアカードやラウンド予定のゴルフ場のコースレイアウトを参考)を周るイメージで練習する方法です。
○○ヤード地点、右にバンカー、というようにハザードを避けるようなショットの練習です。

●最後に

皆さん、如何でしたか?
今後、亜美さんのゴルフレッスンやラウンドレッスンのイベントも企画する予定です。
また動画も配信していけたらと考えています。
「○○を教えてほしい!」、「○○の場合はどのようにしたらいいの?」等、亜美さんに質問や要望が有りましたら、是非メッセージをお願い致します。
亜美さんのプロテスト合格、女性ゴルファーの希望の星となられるよう応援します!
皆さんも応援のほど、宜しくお願い致します🙇

👉熊澤亜美 Instagram
(Instagramもフォローお願い致します🙇

◆Thanks

👉「Cafe&Bar OPOL(オポロ)」(Facebook)
西鉄五条駅近くで営業中です!
お昼はテイクアウトのお弁当が人気。
ママとスタッフの方の笑顔だけでもOK!
近くにはママのご主人が営まれているお洒落美味しい居酒屋「う免」もあります。
👉「宴や う免」(えんや うめ)

「五条スポーツ整骨院」
👉ホームページ
👉Instagram
亜美さんのトレーナーでもあり、多くのアスリートのトレーナー。
南里院長のマスクの下はイケメンです!(独身)